• 2020.01.17
  • お知らせ

 令和元年11月22日(金)、猪苗代町体験交流館「学びいな」で、猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全フォーラム&猪苗代湖子ども交流会2019を開催しました。今年度は、協議会主催の水環境保全フォーラムと猪苗代町・猪苗代湖環境保全推進連絡会主催の猪苗代湖子ども交流会2019が共同開催を行い、次世代を担う子どもたちを交え、幅広い世代が集い、水環境保全に係る情報共有、意識の高揚を図る機会となりました。県内各地から124名の方々にご参加いただきました。

 前後 公 猪苗代町長による主催者挨拶で開会し、まず、第17回猪苗代湖・裏磐梯湖沼フォトコンテストの表彰式が行われました。出席された7名の入賞者に表彰状と副賞を贈呈しました。その後、「猪苗代湖子ども交流会2019」が行われ、猪苗代湖流域にある、郡山市立湖南小中学校、会津若松市立湊小学校、猪苗代町立翁島小学校の児童が、各校が行う猪苗代湖の水環境保全活動について趣向を凝らした発表をしました。次に、基調講演として、郡山女子大学家政学部食物栄養学科 影山志保 准教授を講師にお迎えし、「猪苗代湖の水と私たちの生活」と題し、私たちが生きるための水、限りある水について”考える”ことで、水源でもある猪苗代湖の水環境を大切に守っていかなければならないと講演いただきました。最後に、参加者を対象とした流域特産品プレゼントの抽選が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。

 また、会場内ロビーでは、第17回猪苗代湖・裏磐梯湖沼フォトコンテストの入賞作品を展示しました。