• 2022.08.01
  • お知らせ

猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全対策推進協議会では、猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群の美しい自然と良好な水環境について、多くの方々に関心と理解を深めてもらい、これらの湖沼群の水環境保全の意識高揚を図ることを目的として、猪苗代湖・裏磐梯湖沼フォトコンテストを開催し、作品を広く募集いたします。
なお、より多くの方に関心と理解を深めていただくため、今回から、高校生以下の学生からの応募作品を対象とした湖春(こはる)賞を新たに設けました。

募集期間:令和4年8月8日(月)~10月7日(金)(当日消印有効)

募集テーマ:◆猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群流域内の湖沼(河川)の風景や水辺の動植物など豊かな水環境を表現したもの。

◆猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群流域内の湖沼(河川)と人との関わりを表現したもの。

応募作品:カラー4ツ切またはワイド4ツ切。組写真、合成不可。平成31年4月以降に撮影した作品に限ります。1人3点まで応募できます。

スマートフォンによる作品もデジタルカメラとして応募することができます。

応募方法:作品の裏に応募票を貼って応募してください。応募票は下記「作品募集チラシ(PDF)」か「応募票(Word)」よりダウンロードしてください。

作品募集チラシはこちら

応募票はこちら

応募作品は原則返却しません。また、返却を希望する場合は、郵便代相当分の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。入賞作品以外の応募作品は返却希望がない場合は審査終了後に個人情報の観点から破棄させていただきます。

◎応募にあたっての注意事項や詳細は、「作品募集チラシ」をご覧ください。

最優秀賞作品は賞状と賞金5万円、他にも優秀賞、入選、佳作が表彰されます。

また、湖美来クラブ会員からの応募作品を対象とした水恋(すいれん)賞(前回までの湖美来クラブ特別賞)もあります。この機会に湖美来クラブ会員になってみてはいかがでしょうか。

さらに、高校生以下の学生からの応募作品を対象とした湖春(こはる)賞もあります。学生の皆様からの応募もお待ちしております。

湖美来クラブについてはこちら

多くの作品のご応募をお待ちしております。

過去の入賞作品はこちら